飾り罫

例会のご案内

第810回例会 AWARDS 2007

2007年度は「時風を越え 次代を創る青年となれ!」のスローガンのもと、様々な運動を展開をしてきました。おかげさまをもって最後の例会を迎えることとなりました。

1年間を振り返るひとときをメンバー・OBともに過ごせればと思います。ご参加のほど宜しくお願いします。


日 時 12月8日(土)18:30開会
会 場 パレスホテル立川 4Fローズルーム
(立川市曙町2-40-15 042-527-1111)
※事前登録制となります。

(担当:国際渉外委員会)

第809回例会 卒業式

青年会議所では、40歳を迎えるその年の末をもって満期退会=「卒業」となります。

今年度立川JCでは13名のメンバーが卒業を迎えます。メンバーの皆様は万障繰り合わせの上ご出席いただき、卒業生を祝福してくださるようお願いします。


日 時 12月1日(土)18:00〜
会 場 立川グランドホテル

(担当:総務委員会)

第808回例会 新人担当例会
多文化共生 〜魅力あるまちづくりを目指して〜

2007年度入会の新人メンバーが「明るい豊かな社会の実現」に向けて調査・研究を重ね、様々な文化・習慣・生き方を持つ人々との共生をテーマに、新人メンバーが力強く・前向きで・全力で突き進んできた集大成を発表します。


日 時 11月22日(木)19:30〜 ※総会終了後となります
会 場 立川グランドホテル 4Fカルロ(立川市曙町2-14-16 042-525-1121)

(担当:人財育成委員会)

第807回例会
120%例会 〜Powerful Possitive Possible〜

今年度行った事業を振り返り、活動内容の報告や地域・LOMへの効果・成果などを各委員会ごとに全体で発表し、また引継ぎの意味も込めて、どのように次年度へ繋げていくべきかなど、申し送り事項や将来への展望も発表します。

明るい豊かな社会の実現に向け、力強く・前向きに・全力で運動展開してきた2007年度の事業を凝縮した形で全メンバーと共に共有、検証することにより、今後の方向性と事業の更なる充実を目指します。


日 時 10月17日(水)19:00〜21:00
会 場 立川グランドホテル

(担当:スタッフ)

第806回例会 ふれあいフェスタ2007

立川市幼稚園協会主催の「第5回子育て教育フェア」に参加し、「ふれあいフェスタ2007」として開催します。

様々な国の先生達によるワクワクが詰まった授業を行います。世界の文化にふれあうことができる『多文化一日学校』、近隣在住の「遊びの職人さん」を招き、身近なもので作れるさまざまな遊びを提案し、来場した子どもが楽しく参加できる『地域交流体験教室』を開催します。

また、19時から噴水広場にて廃油から作ったエコキャンドルによる『キャンドルナイト』も開催します。

皆さんのふるってのご参加お待ちしております。


日 時 9月8日(土)10:00〜15:00
会 場 サンサンロード(幼稚園子育てフェスタ会場内)

(担当:教育政策立川委員会・多文化共生委員会)

第805回例会 懇親旅行
「経験と思い出はPRICELESS!」

8月29・30両日の日程にて、箱根湯本にて懇親旅行を開催します。

メンバーの皆さんのふるってのご参加お待ちしております


日 時 8月29日(水)18:00登録開始 19:00開会
8月30日(木)朝食後解散
会 場 箱根 河鹿荘

※事前登録制となります。

(担当:国際渉外委員会)

第804回例会 武蔵村山例会
「地域協働の協育 〜子どもたちの笑顔のために、私たちに出来ること〜

地域や親子のコミュニケーション不足が問われる昨今、私たちはより子ども達と対話をし触れ合うと共に、地域・学校・行政が一体となった青少年育成に取り組んでいき、心の通い合う地域を創造していくことが重要だと考えております。

今回開催のフォーラムを通じ地域協働の「協育」の必要性をより広くまちへ発信し、理解をしていただくことで、地域が一体となった健全なる青少年育成が展開していくことと思います。

そのような想いから今回の例会を企画いたしました。子どもたちの最高の笑顔のためにぜひ、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


日 時 8月3日(金)19:00〜(総会終了後受付開始)
会 場 武蔵村山市民会館さくらホール
(武蔵村山市本町1-17-1)
パネラー 持田 浩志氏(武蔵村山市教育長)
野口 桂子氏(教育ジャーナリスト)
渡辺 博昭 (社団法人立川青年会議所理事長)
後 援 武蔵村山市 武蔵村山市教育委員会
武蔵村山市商工会
入場料 無料

(担当:武蔵村山委員会)

第803回例会 OB合同例会
「みんなのゆめが、全部かなう未来へ」

立川青年会議所では2000年代運動指針が策定され、これまで数多くの事業が展開されてきました。時代に即し今何をすべきか、真価が問われています。立川JCを築き地域で活躍されているOBの方々との交流を通し、より良い地域の発展を目指しLOMの飛躍を誓う場とする例会を開催いたします。

当日はOBの先輩方とメンバーとの親睦を深められる機会となるよう企画しております。


日 時 7月18日(水)19:00〜(総会終了後受付開始)
会 場 立川グランドホテル 4Fカルロ
登録料 5,000円

※事前登録制となります。

(担当:LOM政策戦略議会)

第802回例会 東京・立川・町田JC 合同事業

当初企画された参議院選挙東京選挙区公開討論会の延期に伴い、6月29日に予定された第802回例会は中止となりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますことを、ここに謹んでお詫び申し上 げます。

なお公開討論会の開催については、あわせてこちらもご覧ください。

(担当:きづく・たちかわ委員会)

第801回例会 教育フォーラムくにたち2007
ワンダフル・ライフ 〜子ども達に希望を〜

国立委員会による教育フォーラムも今年で3回目を迎えることができました。本年をひとつの区切りと考え、委員会としての教育問題への取組の方向性を決定づける場と考えています。

「ニート問題」「薬物・非行問題」に続き、本年度は「いじめ」をテーマとしたフォーラムを開催いたします。講師として、ベストセラー『教室の悪魔(ポプラ社)』著者の山脇由貴子先生においで頂きます。

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

(担当:国立委員会)

日 時 6月20日(水)19:00〜
会 場 くにたち市民芸術小ホール
(国立市富士見台2-48-1)
後 援 国立市 国立市教育委員会
社会福祉法人国立市社会福祉協議会
講 師
パネラー
山脇由貴子氏(都児童相談センター 児童心理司)
パネラー 今井 文明氏(西東京市立第一中学校長)
小山 信子氏(国立市立国立第一中学校PTA会長)
渡辺 博昭 (社団法人立川青年会議所理事長)
入場料 無料

第800回例会
国際多文化交流フェスティバル
「みんなの笑顔を守りたい」我々の思い

市民との協同開催により、多文化共生社会の実現に市民としての目線で取り組む事で、相互理解、地域間コミュニケ ーションを深め、多文化共生に対する認知度向上と隣人に対する思いやりの心を育むことを目的とします。

当日は世界各国の料理が楽しめる「ワールドフードコート」や、関西京都今村組をはじめとする多くのグループの皆さんによるよさこいダンス、幼稚園・保育園児、小学生を対象とする「わんぱく相撲」、「飲酒運転ゼロキャンペーン」の一環によるインターロッキング自動車の展示などがあります。

皆様お誘いあわせの上、どうぞご来場ください。


日 時 5月13日(日)10:00〜16:30
会 場 サンサンロード・緑町公園
(立川駅北口モノレール橋脚下)
後 援 立川市 立川商工会議所 被害者支援を創る会
NPO法人たちかわ多文化共生センター

フェスティバルの詳細についてはこちらもご覧ください。

(担当:多文化共生委員会・PS推進立川委員会)

チラシをダウンロードできます。
(PDF:600kB)

第800回例会チラシ


第799回例会
地域協働のまちづくり 〜今、我々にできること〜

現在の学校教育がよりよい方向へ向かうためには、地域の協力が不可欠であると考えます。子ども達が地域の人々ともっと触れ合う機会があれば、地域の一員であるという自覚が芽生えるし、地域の大人もより教育に関心を抱いてくれるのではないかと考えております。

今回の例会では、東京都で初めて、民間人として杉並区の公立中学校校長に就任し活躍中の藤原和博先生をお招きしました。藤原先生が既に実践している、地域を巻き込んだ学校づくりのお話を聞き、地域の我々が教育にどう関わっていくことができるのか、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

(担当:教育政策立川委員会)


日 時 4月18日(水)18:30〜20:30(18:00開場)
会 場 アイムホール
(立川市女性総合センターアイム 1F)
立川市曙町2-36-2 042-528-6801
講 師 藤原 和博氏
杉並区立和田中学校 校長
後 援 立川市 立川市教育委員会
立川市社会福祉協議会

チラシをダウンロードできます。
(PDF:564kB)

第799回例会チラシ


第798回例会(東大和JC・立川JC合同例会)
主体的行動への変革

明るい豊かな社会・恒久的な世界平和の実現に向けた運動を日々展開していくことを求められている私たち青年会議所会員が、いかなる意識のもとに活動していかなくてはならないのか?それを今一度認識すべく、独自のセミナープログラムを通して生まれる「きづき」を得、メンバーそれぞれが今後の活動に全力で関わると同時に、さまざまな運動展開の主体となれる一助となるよう企画しました。

また、東大和・立川JCの間で深まりつつある親交をより強固なものとすべく、本例会を通じた人的交流が、今後の両JCの活動にも良い相乗効果が生まれるのではないか登考えております。

従来のセミナーとは一線を画す企画をしておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

(担当:人財育成委員会)


日 時 3月28日(水)18:00〜 受付 18:30開会
会 場 立川グランドホテル 3Fサンマルコグランデ
立川市曙町2-14-16 042-525-1121
講師 千葉 悠晃氏(神戸JC OB)
臨済宗南禅寺派別格地 医王院廣厳寺 住職
てらこやKOBE主宰
JCI公認トレーナー


第797回例会
次代を創る青年となれ! 〜ともに開こう!進化の扉!〜

高田万由子氏が立川に来る!

あの、東大出身で女優、葉加瀬太郎氏と結婚した事でも有名な高田万由子氏が、幸せに対して積極的に取り組む大切さや、それが自分の周囲にどれだけ良い影響を与えるかを、様々なエピソードを交えながらお話いただきます。

私たち立川青年会議所は「明るい豊かな社会」の実現を、様々な活動と運動を通じて達成しようとしています。社会はひとりの力では変えられません。でも、ひとりの力がなければ変えられません。明るい豊かな社会へ向かって…。

(担当:総務委員会)


日 時 2月21日(水)18:00〜 受付 19:15開会
※当日総会終了後の開催となりますので、開会が若干遅れる場合があります。ご了承ください。
会 場 ザ・クレストホテル立川
立川市錦町1-12-1 042-521-1111
当日は座席数に限りがございます。定員に達した場合はご入場できなくなりますのでご了承ください(当日は整理券を配布します)。
お車でのご来場はご遠慮ください。


第796回例会 新年賀詞交歓会

私共社団法人立川青年会議所は、創立43年目を迎えます。これもひとえに皆様方のご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

2007 年度会員一同、「時風を超え 次代を創る青年となれ!」をスローガンに掲げ、決意も新たに広く地域の皆様と共に活動を進めるにあたり、新年賀詞交歓会を下記の通り開催いたします。

(担当:パートナーシップ推進立川委員会)


日 時 1月16日(火)17:30〜 登録 18:00開会
会 場 パレスホテル立川
立川市曙町2-40-15 042-527-1111

※今回の例会は事前登録制となっております。予めご了承ください。