立川事業



Information


Report

立川よいと祭り

8月4日(土)立川よいと祭りがサンサンロード(立川駅北口多摩モノレール下会場)で開催されました。

天候にも恵まれ、平成元年から始まりました「立川よいと祭り」は、今年で、第24回を数え、立川の夏を彩るお祭りとなりました。万灯みこしや本山車のパレードなど、街に活気を与えられたと思います。

我々、立川青年会議所は実行委員会の構成団体として、協働事務局を担当し、早朝からの設営、警備、夜の後片づけなど地域の皆様が楽しめる様お手伝いさせて頂きました。大きな怪我もなくとても楽しい1日となりました。

「よいと」の意味通り「立川をより良いふるさとへ」良いところ、良い都、良い人、良い途、宵の祭り、宵処、「よいしょ」という神輿の掛け声でいっぱいでした。
これからも立川が「よい町」になりますように、立川青年会議所も活動して行きます。

担当:立川部会

第28回わんぱく相撲全国大会

7月29日両国国技館にて第28回わんぱく相撲全国大会が開催されました。
立川場所代表のわんぱく力士3名が、第24回東京都大会で団体3位に入賞し、全国大会に出場することになりました。
出場する3名は相撲部屋体験で、前日より二所ノ関部屋(両国)に宿泊、ちゃんこを食べ、力士の雰囲気を味わい翌日に備えました。

全国大会当日、貴乃花部屋親方(元横綱貴乃花)の開会宣言、九重部屋親方(元横綱千代の富士)の相撲協会挨拶、そして国技館の厳かであり多くの観衆の声援で、闘志を燃やし取り組みは始まりました。

東京都の代表として、今まで戦ってきた皆の思いをのせて、負けても勝った相手に「ありがとうございました」、土俵から落ちた相手には手を差し伸べて、精一杯の力と礼節のある相撲でした。

ご協力いただいた錬成館の皆様、保護者の皆様そして、わんぱく相撲に参加して頂いたすべての皆様ありがとうございました。


成 績
4年生 佐々木 航君 初戦敗退
5年生 吉田 優力君 小結入賞(ベスト8)
6年生 田太 隆靖君 3回戦敗退


担当:立川部会

広報ブログはこちら

第24回わんぱく相撲東京都大会

【 祝 立川Aチーム 男子団体戦3位入賞!
第28回わんぱく相撲全国大会 出場決定!!! 】

 6月23日土曜日に武蔵野市の「むさしの市民公園」にて、第24回わんぱく相撲東京都大会が開催されました。当日は快晴で、ちゃんこ鍋やその他飲食の出店、大相撲グッズの販売、福島県ブース、東京ヴェルディのキックターゲット、ヴェルディ君もやって来て、会場は賑わっておりました。

 立川場所、武蔵村山場所のわんぱく力士は、それぞれの代表として、想いを持ち、相手を思いやり、礼節をもって戦いました。日々の練習の成果と頑張りで、立川Aチーム(立川)が、団体戦で3位に入賞し、両国国技館で行われる全国大会への切符を手にしました。

 御声援いただいた皆様、ありがとうございました。

2012年第24回わんぱく相撲東京都大会の戦績は以下の通りです。

立川わんぱく力士の戦績
団体3位入賞(全国大会出場権獲得)

立川4年   男子 佐々木 航君  2回戦
立川4年   女子 五十嵐 歩さん 2回戦
立川5年   男子 吉田 優力君  ベスト8 (小結)
立川6年   男子 田太 隆靖君  ベスト8 (小結)

武蔵村山わんぱく力士の戦績
武蔵村山4年 男子 沙魚川 叶多君 1回戦
武蔵村山4年 女子 渡部 亜彩美さん 1回戦
武蔵村山5年 男子 齋藤 昂輝君 ベスト8(小結)
武蔵村山5年 女子 酒井 海紅瑠さん 1回戦

以上

担当:立川部会
    武蔵村山部会

広報ブログはこちら

第24回わんぱく相撲 立川場所

5月20日(日)立川練成館相撲道場、にて「第24回わんぱく相撲立川場所」が開催されました。
 わんぱく相撲は3歳から小学生を対象とし、礼節をわきまえた立派な大人への成長に導き、心身の鍛練を目的に開催しています。
 当日は、88名のわんぱく力士が各学年ごとに分かれ、真剣勝負で取り組みを行いました。
 会場では、(社)立川青年会議所OBによる炊き出しも盛況で、大いに賑わいました。

「わんぱく相撲」は、青少年育成事業の一環で、各地青年会議所で開催しております。立川場所は地区大会の位置づけで、小学校4年生、5年生、6年生の優勝者は東京都大会の出場資格が得られます。
東京都大会で優勝すると、両国国技館で行われる全国大会への出場資格が得られます。

今大会の「第24回わんぱく相撲立川場所」を優勝したわんぱく力士は以下の通りになっています。立川代表として東京都大会に出場されますので、結果は別途ご報告いたします。

  男子の部 優勝者      女子の部 優勝者
4年生 佐々木 航 君   4年生 五十嵐 歩 さん
5年生 吉田 優力 君   5年生 参加者無し
6年生 田太 隆靖 君   6年生 参加者無し

最後に、「第24回わんぱく相撲立川場所」が、怪我や事故も無く、開催できた事をご報告致します。
たくさんの保護者の皆様にご来場して頂き、真にありがとうございます。

なお当日JCNマイテレビの取材がありました。放送日は5月21日月曜日
デイリーニュース・マイテレビ18:00から18:15
再放送
同日19:45~/20:45~/21:45~/23:45~
土日に月から金をまとめて一挙再放送
土曜日9時~/18時~ 日曜日9時~/21時~です。

担当:立川部会

広報ブログはこちら

チラシはこちら

春の楽市

4月22日(日)、国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンにて「春の楽市」が開催されました。

「春の楽市2012」は 「みどり・はな・環境の交流フェスタ」をテーマに、賑わいのあふれるまちづくりを目指して、「立川しみん祭」・「緑化まつり」・「環境フェア」・「Flower Festival(国営昭和記念公園イベント)」の4つのイベントを合同で開催しました。

恒例の苗木の無料配布、アニメの展示販売、堆肥の無料配布、その他さまざまなブースで約42000人の来場者でした。
また、2013年の第68回国体のマスコットキャラクターの、ゆりーと君が来て立川市泉市民体育館で行う、バレーボール ・バスケットボール、立川競輪場で行う、自転車 トラック・レース、立川市立川公園野球場で行う軟式野球の紹介をしていました。

(社)立川青年会議所は、起震車の受付を担当し、予定人数を大幅に超える、延べ400名の方が起震車体験をされました。
立川断層を抱えるこの地域での地震への関心度の高さが伺えると共に、震度7の体験は、私達の部屋や会社の地震対策をしなければいけないと強く感じました。

秋には、「秋の楽市」が開催されます。たくさんのご来場をお待ちしております。

担当:立川部会

広報ブログはこちら