入会案内

青年会議所紹介動画
応援メッセージ

入会のすすめ

ここにしかない出会いと経験がある

この度は、社団法人立川青年会議所に関心を持って頂きありがとうございます。
『POSITIVE CHANGE』と聞いて皆さんはどんな事を想像しますか?
今の社会を、自分の住むまちを、自分の会社を、そして自分自身をより良くしたい。
私たちは、そんな同じ思いを持つ世界中にいる約17万人の会員とのネットワークを駆使し、それぞれの地域で、コミュニティ開発、リーダーシップ開発を実施する中で、『積極的変化を創造』し、今よりも少しでも明るい豊かな社会の実現を目指して活動しています。
立川・国立・武蔵村山を拠点としていますが、全国・全世界と、その活動に制限はありません。『ここにしかない』素晴らしい出会いと経験が、皆さんを待っています。




ご案内をみる

(PDF:1.2MB)

立川青年会議所ってどんなとこ!?

このような声にお応えして
毎月、『オリエンテーション』を開催しております!

今後の予定
11月 7日(水)

オリエンテーションの内容は…

  • 1. ~日本における青年会議所の生い立ち~
  • 2. ~青年会議所概要趣旨説明~
  • 3. ~社団法人立川青年会議所の概要説明~
  • 4. ~入会プロセス~
  • 5. ~活動概要~
  • 6. ~メンバーによる体験談紹介~

アットホームな雰囲気ですので、お気軽にお越しください!!
お問い合わせは、当会事務局若しくはお問い合わせフォームよりお願いします。


*これまでのオリエンテーションの様子がご覧いただけます
日付をクリック→ 1/17 2/7 3/8 4/4 5/9 6/12
7/11 8/8 9/12 10/11 11/7

入会資格

立川市・国立市・武蔵村山市及び近隣に居住または勤務している満20歳から38歳未満の方。人種、国籍、性別、職業、宗教、思想の別なくご入会できます。




入会に関するお問い合わせ

社団法人立川青年会議所 事務局 *地図はこちら

〒190-0012 立川市曙町 2-38-5 立川ビジネスセンタービル 12F

TEL:042-527-1001  FAX:042-527-6600

お問い合わせフォーム

*ご入会に関する説明などは、立川青年会議所メンバー(心繋ぐ150実践委員会)がお伺い致します。




青年会議所についてよくある質問

Q 商工会議所とは違うのですか?
A 商工会議所は商業発展を目指す団体ですが、青年会議所は地域のまちづくり団体です。

Q いつ集まりがあるのですか?
A 月に1度(もしくは2度)の例会と、原則月1回の委員会があります。開催時間は19時からとなります。

Q 青年会議所の魅力ってなんですか?
A 青年会議所という組織が様々な機会とチャンスを与えてくれます。それを自ら掴みに行くことで自身の成長に繋がります。地域や経営に携わる者として、また人間として多くの財産を積み上げられる場所です。
Q 時間をあまり費やす事ができないのですが入会できますか?
A 時間を作ろうという"気持ち"があれば問題ありません。それぞれが家庭と仕事を大切にしながら工夫して参加をしています。自分に時間が無い時は必ず他メンバーが助けてくれます。大切なことは、頑張って参加できるよう努める前向きな姿勢です。

Q どんな人が在籍していますか?
A 業種は多岐に渡り、正に人材の宝庫です。企業出向という形で所属している会社員、弁護士、社会保険労務士、IT関連企業、印刷業、歯科医、サービス業、建築業まで、個性豊かなメンバーが在籍しています。

Q 女性でも入会できますか?
A もちろん入会できます。近年女性会員は増えています。男女問わず良い意見は採用されますし、一生懸命取り組めばしっかり評価されます。青年会議所の事業を更に広く深くするためにも女性の活躍は期待されています。



メンバーの声

 岡田 渉さん (おかだわたる)  2009年入会 / 製本印刷
私は入会して、この厳しい世の中でこんなにも多くの人たちが、まちやひとそして仲間のことを想う気概に驚きました。また、青年会議所はまちづくりを通して自分自身も成長できるというのが大きなメリットだと感じています。

 関根 渉さん (せきねわたる)  2010年入会 / カメラ・骨董販売
青年会議所には、仕事の先輩に紹介され入会しました。年齢を重ねると人と知り合う機会が薄れていく中で、100名を超えるメンバーや400名を超えるOB。また地域諸団体や地域の方達と交流ができました。そこには必ず気づきや学びがあり、入会前とでは大きく日々の生活が充実するようになりました。

 中川 夕香さん (なかがわゆか)  2008年入会 / 徽章販売
青年会議所は組織ですが、日本と韓国を除く国々で女性の割合は60%以上です、逆に日本はたったの5%。立川青年会議所もまだまだ女性メンバーが少ないですが、女性ならではの視点や気配り、考え方は地域社会での活動にとても必要だと感じています。私も入会して4年が経ち、多くの仲間に出会いかけがえの無い時間を過ごしてきました。

ご入会までの流れ

  1. 3か月以内に3分の2以上の例会に出席
    *例会スケジュールはこちら

  2. オリエンテーション(月1回開催)受講
    *オリエンテーション開催スケジュールはこちら
    *オリエンテーションでは、青年会議所の歴史や組織、理念、活動のご紹介や入会のご案内をわかりやすくご説明しております。

  3. 入会金(20,000円)年会費(130,000円*)の納入
    *年会費は入会時期により異なります

  4. 理事会での承認

  5. JCバッチの贈呈

入会申し込み

入会申し込み書に必要事項をご記入の上、事務局にご提出ください。担当よりご連絡申し上げます。


送信先 FAX:042-527-6600 E-mail:info@tachikawajc.or.jp