リーダーシップ研修



Information


Report

第2回Vision Mission & Valuesセミナー ~JCで何をする?~

8月23日(木)19時00分から、立川市柴崎学習館にてVision Mission & Valuesセミナー ~JCで何をする?~ を開催しました。
少しでも多くのメンバーに受講してもらいたく、1回目2回目と内容は同じで開催しました。入会年度の浅いメンバーには入会前のオリエンテーション(入会案内)で聞いたことのある単語や地名やJCの歴史など、オリエンテーションの時と入会してから聞くことによって理解がより深まる事が出来ました。
そして、JCIの目的やJCIクリードの理解を通じて、Vision(目標)Mission(戦略)Values(価値)
JCが目指す未来、JCでやるべき事、そしてその運動の価値等について考えました。
私達立川JCメンバーは日本JCメンバーでありJCIメンバーです。私達立川JCの活動がJCIの目標である「恒久的な世界平和」につながるということを忘れずに活動していきます。

担当:たちかわLD委員会

広報ブログはこちら

第875回例会 あなたが創る企業の未来~リーダーシップが地域を変える~

7月4日(水)18:30より立川市女性総合センター・アイムホールにて、
第875回例会 あなたが創る企業の未来~リーダーシップが地域を変える~
を開催しました。

 この例会では、経営者の方、またこれから起業しようとする方へ、利益追求だけでなく、会社の社会的責任や一緒に働く人と、地域と共に発展する、リーダシップについて講演とパネルディスカッションを行いました。

 講演では、宮城県塩釜市でお茶屋を営む講師の矢部 亨氏は3月11日の震災時、新橋にいた。さまざまな人の助けにより塩釜に帰れ、会社は津波により倒壊こそはなかったが、床上浸水。電気もなく町も海底の砂や汚水で衛生的に非常に悪かった。
 かつて青年会議所で活動した全国の同士よりすぐに届けられた、軽油や灯油の数十本のドラム缶。
 新橋にいたとき一瞬、塩釜にいなくて良かったっと思ってしまったこと、ガゾリンもなかなか手に入らない中、東京から塩釜まで送ってくれた仲間、我が身を振りかえず燃料を集め、届けてくれた仲間の気持ちに答えるべく、津波の被害がひどかった石巻に毎日通い、復興支援。はじめは社員に理解されず、嫌味も言われ、それでも毎日通ううちに、社長は社会に必要とされていることを感じ始めた社員達は社長の行動に文句を言わなく、会社を支えた。経営者としては失格であるが、皆さん何を感じるでしょうか?

 その後支援を受け再建だけでは真の復興ではなく、再建中取引出来なかった得意先は別の会社と取引するようになってしまったり、風評被害からなかなか物が売れない、雇用も生まれない中、会社を立ち上げ被災者が被災地で生産されたものを売れるように、真の復興を目指し、今まで受けた仲間の支援に感謝し、地元の発展に寄与されています。

 パネルディスカッションではお茶にも関わりのある、今年のスローガンの「和敬静寂」とCSRを基盤としたリダーシップについてディスカッションを行いました。
 社会や地域の一員として共に発展しよういう理念を持った会社づくり、人づくりは、必ずやリーダーシップを発揮することのできる人財育成であり、企業と共に地域経済を活性化させていく方法となることと思います。


担当:たちかわLD委員会

広報ブログはこちら

チラシはこちら

これから絶対!!!CSR!!!~企業人としての社会的責任~

6月28日(木)18時30分よりたましん事業支援センターWinCenterにて、
これから絶対!!! CSR!!!~企業人としての社会的責任~を開催しました。
講師に中村泰彦氏(立川JCOB)を向かえてセミナーをして頂きました。

CSRとは何か?直訳すれば企業の社会的責任です。では、どのように実践していくのか?難しく考えることはなく、「当たり前のことをしっかりやる」。
 個人であったり企業で、社会にどのように関わっているのか、社会から必要とされていることは何かを考え、目的、目標を設定し、どのような手法で実行するかを、各グループに分れディスカッションし発表しました。

社団法人立川青年会議所ではCSRを通じ、地域経済人としての目的共有を図るとともに、地域の方々と考え行動する事で、明るい豊かな社会を築く事を目的に当セミナーを開催しました。
さまざまな企業やお仕事をされている参加者皆様が、CSRの考え方を学ぶことが出来ました。最後にCSRセミナー修了証を授与され、昨日より明日が少しでも良くなる様に何か変えていただけると思います。
ご参加された皆様ありがとうございました。

担当:たちかわLD委員会

広報ブログはこちら

チラシはこちら

Vision Mission & Values セミナー ~JCで何ナニをする?~

4月20日(金)立川市女性総合センター・アイム第3学習室にてvision mission & values セミナー JCで何をする?を開催しました。

このセミナーは私達(社)立川青年会議所メンバーの資質向上を目的とし、青年会議所が何をするところで、青年会議所で何をしたら良いかを考え、自分たちの運動の方向性を決めて活動・運動をできるように学びました。
講師である呉本先輩にセミナーを開催して頂き、青年会議所の目的、これからの青年会議所活動で自分は、どういう活動行動をするか理解できたと思います。

これからもメンバーはたくさん学び、自らの為と地域貢献を考えて活動していきます。

担当:たちかわLD委員会

広報ブログはこちら