wa アナウンサーの取材(ジャーナリスト) | キッズドリームチャレンジ2015

アナウンサーの取材(ジャーナリスト)

7月11日、アナウンサーの職業体験の取材をしました。キッズたちにどうしてアナウンサーを選んだのかをきくと、話す方法や大切なことを勉強したい、話すのは人間にとって必要なことだし、話すことが苦手だから話す力を身に付けたいなどの意見がありました。相手に伝えること、話すことは本当に大事ですよね。

本物のアナウンサーが体調管理がとても大切だと言っていました。それはかぜをひくと声がガラガラ声になってしまったり、明るい声が出せなかったり、まっすぐな声が出なくなってしまうからだそうです。

7月19日、アナウンサーの職業体験でCM作りを取材しました。CM作りはとても大変そうで、1回でOKが出たチームと、何回もやってようやくOKが出たチームとがありました。みんなとてもがんばっていました。話す時に笑顔で話すのがむずかしかったと言っていました。話す時に笑顔で話すと声が明るくなり、それが大事なのだそうです。

新生小学校 5年 神戸 紗恵