wa 第1回ジャーナリスト① | キッズドリームチャレンジ2015

第1回ジャーナリスト①

ジャーナリスト_01_IMGP3119ジャーナリスト_01_IMGP3133

7月1日、未来センターにジャーナリストチームのメンバーが集まりました。見たことのない人、同じ学校の人もいて、とても緊張しました。名刺交換でだんだん慣れていきました。ジャーナリストはどんな職業で、どんなことが大切なのかを学び、しっかり取材することが大切なのだと知りました。取材先の担当を決め、ひとりで取材することになったので、ワクワクもありますが積極的に取材しようと思いました。

新生小学校6年 海老沢愛佳

ジャーナリスト_01_IMGP3134ジャーナリスト_01_IMGP3139

7月1日水曜日、私は立川未来こどもセンターでジャーナリストについて学びました。今まで、ジャーナリストは取材をして雑誌などを書くだけの仕事だと思っていました。でも、名刺のマナーや取材の仕方などを初めて知りました。ジャーナリストは、相手の事を考えて取材をし、正しく書く、ということをまなびました。私は本当のジャーナリストのように、正しく取材をしようと思いました。

新生小学校5年 片山栞萌

ジャーナリスト_01_IMGP3138 ジャーナリスト_01_IMGP3137

伝えることがジャーナリズムで、ジャーナリズムをする人をジャーナリストということを聞き、今回作るJCウォッチのレイアウトや載せる記事を、編集長を中心に考えてみた。たくさん意見が出たので会議がよい調子で進んでいった。また担当者を決めた。各異業種の担当とフットサル6チーム、チアダンス、ヒップホップダンス、フリースタイルダンス、JC理事長それぞれの取材やインタビューの担当を決めた。いろいろ重なったりしたけれど、うまくできたので良かった。

西砂小学校5年 別府夏雲

ジャーナリスト_01_IMGP3136 ジャーナリスト_01_IMGP3135

7月1日水曜日。私は、立川子供未来センターでジャーナリストの仕事第一回目をやりました。始めは、自己紹介をしながら名刺交換をしました。編集長を決めました。編集長は京平君という男の子が立候補し、その他に私の友達の片山栞萌さんと今日初めて会ったジン君という男の子が立候補してくれて、じゃんけんで決めていました。そしれ京平君が勝ち、順調に編集会議をまとめていました。

新生小学校5年 神戸紗恵

ジャーナリスト_01_IMGP3134 ジャーナリスト_01_IMGP3133

今日、とても印象に残ったことは、何の仕事をするのかについて調べたことです。私は、照明オペレーターの仕事の取材をすることになりました。照明オペレーターの仕事について積極的に、常に自分から進めるように頑張りたいと思いました。私ははずかしがりやなので、今回のことを通して自分からどんどん人に積極的に聞き、それを本にしてみんなに伝えられたらいいと思いました。なので、がんばりたいと思います。

南砂小学校4年 三鴨すみれ