wa 第1回ジャーナリスト② | キッズドリームチャレンジ2015

第1回ジャーナリスト②

ジャーナリスト_01_IMGP3140 ジャーナリスト_01_IMGP3126 ジャーナリスト_01_IMGP3123

今日、とても印象に残ったことがあります。それは僕が編集長になったことと、ひとりで取材に行くことです。編集長を決めると聞いたときからびっくりしていました。編集長は、みんなのお手本をしたり意見を覚えておかないといけないし、かなり重要な役だからです。

でもぼくは取材したりするのがきょうみ深かったし、いろいろなところを取材して、みんなに知らせたりするのが好きだからです。

西砂小学校4年 家高京平

ジャーナリスト_01_IMGP3141 ジャーナリスト_01_IMGP3120

今日は取材担当が決まりました。自分は、看板デザイナーとフットサルの担当になりました。今日一番印象に残ったことは、読者の「関心」や「知りたいこと」に「明確」「正確」「簡素」に応えるようにするのがジャーナリストの仕事だということが心にのこりました。来月もやりたいと思っています。また、「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」「だれが」も心がけてやりたいと思っています。フットサルもたのしみです。

第四小学校4年 須永ジン

ジャーナリスト_01_IMGP3122 ジャーナリスト_01_IMGP3127

7月1日水曜日。立川子ども未来センターで、キッズドリームチャレンジの第一回目がありました。最初はちょっときんちょうして、なかなかみんなの前ではしゃべれず、友達や姉とばかり話していました。けれど、担当を決めるとき「これは自分の意見を言わなきゃいけないな」と思ったので意見を言いました。言ってみると、あまりきんちょうしませんでした。次の会でも、自分の意見を言おうと思いました。

新生小学校5年 片山紗萌

 

ジャーナリスト_01_IMGP3128 ジャーナリスト_01_IMGP3137