音楽家のタマゴが孵る場所

出演者:高橋 勇 さん

今年2014年7月24日、立川JCは50周年を迎えました。
その記念すべき式典祝賀会の席にて、フラッシュモブというサプライズイベントを迫力ある生演奏で大いに盛り上げてくれた人達がいます。

Music Office Sprout(ミュージック オフィス スプラウト)

1

23

高橋勇さんは、トランペット奏者として、そしてオフィススプラウトの幹部として活躍されています。

渡部賢吾というプロのサックスプレイヤー(実はマルチな管楽器プレイヤー!)が愛媛を活動の中心地に立ち上げ、音楽指導や演奏等を主に行っていたスプラウト。渡部さんと高橋さんが出会い、そして高橋さんが加わったことでスプラウトは新たなスタートを、新たな輝きを見せ始めました。東京でのメンバー集め、広報、運営等、高橋さんの精力的な働きにより、今では愛媛と東京にそれぞれメンバーが在籍し、盛り上がりをみせています。

音楽に対して情熱を持っていても、仕事としてはなかなか思うようにいかない音楽家のタマゴ達…そうした人達のネットワークを構築し、繋げ、後押ししていきたい。

…そして音楽業界を変えていきたい!

そうした高橋さん想いが現在のスプラウトから感じられます。

「音楽業界って技術職じゃないですか。一人上手い人が目立つとそこに仕事の依頼が集中してしまいがちなんですよ。なので、いっぱい仕事が来て凄く忙しい人と、そうでない人で極端に違いができてしまうんですよね。その偏りをどうにかしたいです。」

動き始めたばかりのオフィススプラウト。

高橋さんも「まだまだこれからです!」と気合十分です。

4

高橋さんの音楽スタートは中学生から。初めはお姉さんの在籍していた吹奏楽部に自分も入ろうと思ったのがきっかけでした。

「…というのはちょっと恥ずかしいので、ラピュタのパズーに憧れてラッパがやりたかったということにしておいてください。」(笑)

始めてからすぐに、音楽の楽しさを覚え、やるからには「世界1のラッパ吹きだ!」と言われるようになりたいと決めたそうです。

そして高校、大学へと音楽の道を歩み続けて、なんと大学3年生の時に中退!でも決して音楽をやめようと思ったわけではありませんでした。大学を出たからといって必ずプロの音楽家になるわけではない。現実はやはり厳しい。このまま大学で就職活動して卒業するよりは、もう大学はやめて演奏家を目指そうと決めたのでした。

けれども実家の富山で資金集めのアルバイトをしていても思うようにお金もたまらない。そうしているうちに音楽を続けることにも疑問を覚えるようになりました。そのとき相談した先輩に「やめたいならやめてもいいけど、それでも俺はお前にラッパを吹いていてもらいたいよ」という言葉にもう一度奮い立たされ、資金もないまま単身東京にまた出てきました。

…そして渡部さんとの出会い。

「音楽って本当に役に立っている瞬間というものが感じにくいもので、こう出来たらいくらといったような報酬も見えないじゃないですか。そこをどうにかして、目に見えて役に立てる会社にしていきたいですね。」

音楽の楽しさを年齢性別問わずに伝えていきたいという思いがそこにはあります。

5

走り始めたばかりと言う、高橋さん。今はスプラウトを盛り上げることに一生懸命です。もともと大好きな音楽を仕事にしていることもあって、趣味は模索中だそうです。「そこのところが、今付き合っている彼女には申し訳なくて…。」(笑)

それではずっとトランペットを吹いているのかと伺ったところ、答えはNO!

「1日に30分程度しか練習はしません。短期集中型でして、ただ長くやっても無意味に思えて…。単純に『沢山練習した=上手くなった』と錯覚してしまいがちですけど、そうじゃないと思っています。その分、実際練習する30分は全力集中です!」

国立市商工会青年部とも繋がりがあり、国立FMでも『スプラウトーク』という番組に渡部さんが出演、高橋さんがその編集を行っています。また、これからは録音機材を使って演奏をYouTubeにもあげていく予定だそうです。そして何より、仲間と音楽の楽しさを生の演奏で伝えていきたい。まだまだ立ち上げたばかりのスプラウト!そして若さ溢れる高橋さんのこれからが本当に楽しみです!

6

Music Office Sprout(ミュージック オフィス スプラウト)
HP:http://sprout.jpn.com/service.html
Facebook:https://www.facebook.com/Music.Office.Sprout?ref=stream

7

●イベント情報
はじめての演奏会♪Vol.2
~0才から大人まで無料で楽しめる音楽~
2014年8月24日(日)
開場:10:00 開演:10:30(12:00終演予定)
会場:コミュニティー・スペース旭通り
住所:東京都国立市東1-14(JR国立駅南口より徒歩5分)
入場料:無料(未就学児入場可)

 

聞き手:宮﨑、中村
カメラ:宮﨑
記 事:中村

未分類.

コメントは受け付けていません。