立川でネイルアートの魅力を伝える!

出演者:鈴木 奈々 さん

1
今回のご紹介させていただく方は、立川ネイルスクール ナナミルクの鈴木奈々さんす。

台湾の占い師に「アートの仕事をしなさい」と言われたのがきっかけで、ネイルアートの道を志したという鈴木奈々さん。
ネイルスクールではご自身が悩まれた経験をもとに、
生徒さん達が同じ悩みを経験しなくても済むような指導を心がけています。
ネイルサロンに勤めていた頃、作業時間の短縮によりジェルが一週間ほどで浮いてしまうことがよくあったようです。

 

一生懸命作業をしてもすぐに取れてしまっては、お客様に満足してもらえない・・・これではネイリストとしてはずかしい。

思い立ったらジッとしていられない鈴木さんは、ジェルネイルがどうしたら長持ちするのか研究を始めました。

そして、納得のいく技術が完成したその期に、ジェルネイルの良さである「もち」を広めるためネイルスクールを開くことに至ったのです。

ほとんどのネイルスクールでは検定を重視しているようで、『サロンワーク』を徹底的に学べない現状があり、実際に働いてみても自信が持てない、お客様が満足する施術が出来ないなど、悩みや不安をかかえている人が多いようです。そんな自身の経験から、他のスクールとは違い、検定より『サロンワーク』に重点を置いたスクールを始めました。

現在では、20名以上の生徒さんが在籍しており、アットホームな環境で皆さん学ばれています。
女性の生徒さんが多いいのでガールズトークも華やかです!!
壁には「韓流ドラマベスト5」なんて紙も張ってありました。(笑)

234

また、ナナミルクさんでは卒業後もスクールに通えてネイルの技術やホームサロン、ネイルサロンの開業の相談など卒業後も安心してネイルが出来るようサポートしています。

そして、「女性の社会進出」と言っては大袈裟ですが、
ネイリストを目指す一人でも多くの女性が、
納得出来る仕事が出来るように手伝いたいと思っているそうです。

 

それでは、ジェルネイルってそもそも何??
と思われているかたもいらっしゃると思いますので簡単にご説明いたします。

ジェルネイルとは、とろりとしたジェルを自爪に塗り、UVライトで固めて施術するネイルです。
剥げないマニュキアという感覚です。施術後は乾かす必要はなくすぐにお手元を使う事が出来ます。

施術の流れを簡単に説明すると、まずは手指の消毒から始まり、整爪(爪ヤスリで爪の長さ・形を整える)とネイルケア(甘皮処理)を行います。
ちなみに、ネイルケアをしっかり行うことで、見た目はもちろん、ジェルネイルの「もち」にも影響が出るため、ナナミルクさんではネイルケアを重要視しており、時間をかけて丁寧にケアを行います。

56

その後、爪にベースジェルを塗り、デザイン(アート)を施し、美しい爪に形成しながらトップジェルを塗っていきます。ジェルの塗布後はお手元をUVライトに入れて頂きますが、日焼けは致しませんのでご安心ください。

7 8

爪の形をさらにヤスリでシャープに整えシャインコートを塗ります。シャインコートにはジェルの艶をさらにアップさせる効果と、艶を持続させる効果があります。

最後に、爪の根元にオイルを塗り保湿します。はい、可愛いネイルの完成です♪

9 10

鈴木さんが、ネイルは誰でも出来ますよ~と笑顔で言うので、チャレンジさせていただきましたが、とても神経を使う作業で私に出来るわけもなく・・・
やり直していただきました(笑)

ナナミルクさんの施術だと、個人差もあるようですが約4週間~6週間程度、美しいネイルが楽しめます。
スクールではハンドモデルさんを使い、両手10本を施術出来るよう何度も練習を繰り返すことで、上記のように実際にお客様を施術する上で必要なサロンワークを重点的に学ぶ事ができ、
さらに、研究成果をもとに開発した技術「ジェルネイルが浮かない技法」を身に付ける事が出来るのです。

13

 

鈴木さんはとても優しい雰囲気の女性ですが、話しているとまた違った雰囲気もあり、ネイルサロンの在りかた、生徒さんたちの将来に関して真剣に向き合っている様子はとても自身に満ち溢れていました。
きっと生徒さんたちは鈴木さんの自信を受け継ぎながら自分自身のステップアップに繋げているのだと感じました。

 

秋頃に、ネイルアートのワークショップも企画しています!
ママさんと子供達が一緒にネイルアートの魅力にふれることが出来ます。
楽しみですね!

 

立川ネイルスクール ナナミルク
立川市高松町3-14-11マスターズオフィス立川702
HP:http://www.nanamilk.com/
FB:https://www.facebook.com/nanamilk773

聞き手:丸身・丸山
記 事:丸身

未分類.

コメントは受け付けていません。