~立川はあったかいまち~

出演者:立川観光協会(立川商工会議所) 高橋 佑弥 さん

画像1

 

若者発掘プロジェクト、2015年度の記念すべき第一弾出演者は、立川青年会議所と同じ立川ビジネスセンタービル12Fに入居している立川商工会議所で働く高橋佑弥さんです。

高橋さん、年齢はなんと26歳。お若いですね!立川商工会議所には、一昨年の4月から勤務しているそうで、まだ2年足らずのキャリアですが、当日お聴かせいただいた内容は盛りだくさんで、とても精力的に活躍されている様子がひしひしと伝わってきました。

画像2

立川商工会議所では普段、どのようなことをされているのでしょうか?

「立川商工会議所の主な業務は、地域の活性化のための意見活動や、中小企業のサポート、それに珠算や簿記などの検定試験も実施しています。地域活性化のための活動として、大型店舗の店長さんを集めて、情報を共有してもらったり、協議の場として活用してもらっています。最近の話では、大型家具店の出店にあたり、まち中での交通渋滞が懸念される中、どのように対策すべきかについて取り組みました。結果的には、大型家具店が理解を示して協力して下さったこともあり、お客様をJRやモノレールの駅から大型家具店に流すことで、その他の商業施設にもプラスの影響が出て、概ね成功しています。大型家具店の際に得られたノウハウは、今年開業予定である大型商業施設にも活かしていきます。」

立川商工会議所の仕事は、まさに立川市のハブのようなもので、地域になくてはならない存在なんだなと感じさせられました。そして、高橋さんは、立川商工会議所だけでなく、立川観光協会でも事務局の任務を担っておられるそうです。

立川観光協会では、どのようなことをされているのでしょうか。
~立川はあったかいまち~
「実は、観光協会の事務局といっても、画像3
私を含め、3人しかいないんです。でも、私にとっては、仕事の中で観光協会の占める割合というのは大きいですね。

特に、私自身がアニメ好きということもあるのですが、アニメ関連の事業には力を入れて取り組んでいます。ただ、アニメファンとして楽しむ側と、仕掛ける側とでは全然違うんですけれどね。見ない方がいいような裏側を見てしまった時など、いちアニメファンとしてはショックなことも時々あります。

アニメ関連の事業にあたって、コアなアニメファンの方にお話を伺う機会があるのですが、彼らの意見というのは本当に参考になります。立川市内のアニメに関連する名所を載せたマップを作る際にも、『アニメの舞台となった場所を探し出す楽しみというのもあるのだから、一概に細かく載せすぎるのもよくない』という指摘をいただき、納得させられました。

立川に来て下さっているアニメファンの方にアンケートを取ってみると、3割は東京都内から、3割は関東圏内から、そして残りの4割はそれ以外の全国各地から来て下さっているんですよ!しかも、一度きりではなく、何度も立川に足を運んでくれている方がいらっしゃるんですね。彼らに話を聞いてみると、『立川はあったかいまちだ』とおっしゃるんですね。人気アニメとのコラボ企画をしている信濃屋さん・菊川園さん・立川伊勢屋製菓さんを筆頭に、お店に入るとお店の人が話しかけてくれるそうです。私にとっても自分のことのようにうれしい話で、こういう立川ファンを一人でも増やしていきたいですね。

実は、『立川でアニメ事業が成功しているかどうか?』という点については、評価が分かれるところがあるんです。なぜかというと、『アニメを使わなくてもそもそも人が集まっているまちではないか?』という見方があるからです。それに、ファンが交流できる場所もありません。立川にとって、アニメはまだまだこれからです。私自身の今後としても、立川の今後としても、アニメ事業というのを一つの柱にしていきたいと思っています。

他にも、『たちかわまちの案内人』という歴史、文化、自然をテーマに立川の裏道のような所を案内する事業もおこなっています。この事業では、一般市民のみなさんにボランティアとして協力してもらっているのですが、たちかわ楽市など別の機会にも進んで手伝って下さるんですよ。本当にあったかいまちですよね!」

~立川を有名なまちに~
「私は静岡県出身なのですが、地元の人に『立川』と言っても、なかなか伝わらないんですよ。せっかくこういう仕事をしているので、立川を日本中に轟くような有名なまちにしたいですね。」

高橋さんは今後の立川の発展に欠かせない人物だと感じました。今後の活躍に乞うご期待!

画像4

 

高橋さんも出演する

(公社)立川青年会議所第914回例会

「みんな集まれ! 若者発掘フェスティバルinイオンモール~立川・国立・武蔵村山つなごう3市のネットワーク~」は、

3月19日(木)17:30~19:30イオンモールむさし村山店IFノースコート・サウスコートにて開催です。ぜひ、みなさまお誘い合わせのうえご参加ください。

 

 

立川観光協会

立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル12階 立川商工会議所内
http://www.tbt.gr.jp

TEL.042-527-2700 FAX.042-527-5913

未分類.

コメントは受け付けていません。