飾り罫

ご挨拶

社団法人立川青年会議所
理事長 端  晶弘


2008年度は「All roads lead to the future」をスローガンとして、私達の行動一つ一つが全て未来へ繋がるという自覚を持ち、この素晴らしいまちを次代を担う子ども達の為に残していく事が私達の責務と捉え、更なる気概を持って運動を進めていく所存です。


立川青年会議所は、立川市・国立市・武蔵村山市をテリトリーとする広域青年会議所ですが、この地域の目覚しい発展により、今後「国際化」という重要な側面がある事を認識していく必要があるだけでなく、我々JCとして何が出来るか実際の行動をもって示していく事が必要と考えています。

本年、立川JCも所属をしている国際青年会議所(JCI)の公認プログラムであるJCIアカデミーが、立川開催となりました。これは世界約80ヶ国のJCI加盟各国青年会議所会頭候補が一同に会し、国内参加者約50名を加えた約130名が1週間、相互理解や日本の文化を伝える事、恒久的世界平和の実現を目指したセミナーを行います。

これは立川のアピールの為だけでなく、地域の国際化にとっても大変有意義なセミナーとなります。この期間にはセミナーだけでなく、ホームステイプログラムや地元プログラムも開催される予定となっており、私達は単にJCの1事業として捉えるのではなく、市民の方々、地域団体の皆様、地域企業の皆様方と共に作り上げていく事業としたいと考えております。是非ご興味のある方はお問合せ頂ければ幸いです。


ここ数年立川JCとして教育に対する事業に力を入れていますが、啓蒙活動に留まらず本年は更に実践的に行動してまいりたいと思います。私達は子ども達に何をしてあげられるか、子ども達は何を求めているのか、今一生懸命努力されている学校の先生方と共に考え実践していく、これは私たち子を持つ親としての責務です。


また地域との連携をより強固にし地域主権方社会の実現へ向けて、市民討議会や公開討論会を継続して開催してまいります。更に地域開催の事業についても、2008年度は積極的に携わって参ります。


本年一年メンバー一同全力で邁進してまいりますので、是非ご協力の程お願い申し上げます。