飾り罫

2000年代運動指針

立川JC政策

ゆめ基金

wellvoice 市民討議会

シビックティーチャーバンク

公開討論会2008

JCI国際アカデミーバナー画像

新着情報

第92回通常総会のご案内を掲載しました。(11月17日)

第820回例会の報告を掲載しました。(10月23日)

国際アカデミー報告会の記事を掲載しました。(10月23日)

JCI国際アカデミーのサイトからアカデミー開催期間中の様子を記録した「Daily KIZUNA」がダウンロードできます。

インフォメーション

第92回通常総会開催のお知らせ

定款に基づき、通常総会を開催します。

2008年度補正予算、2009年度事業計画・役員・予算の承認が議題となりますので、正会員の皆様は万障繰り合わせの上、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

なお総会資料は事務局にて閲覧ならびにメンバーズページからダウンロードできます。(担当:総務広報委員会)

日時:11月26日(水)19:00〜

場所:立川グランドホテル

トピックス

第820回例会 本郷紀宏氏による講演(10月8日)

2001年に起きた池田小学校児童殺傷事件で、当時2年生だったお子様を失った本郷紀宏氏よりご講演をいただきました。

安全地帯である学校の危機管理の甘さ、警察、行政、救急も子どもたちを守りたいという気持ちだけでは守れないというお話を事件当日の状況を振り返りながらお話しいただき、私たちがこの問題にどのように関わっていかなければならないのかを考える機会を与えていただきました。

詳しく…

国際アカデミー報告会を開催(10月4日)

報告会画像7月に開催された第21回国際アカデミーin立川において、多大なるご協力をいただいたボランティア通訳及びホストファミリーの皆様への感謝の気持ちを込めて報告会を開催しました。当日は100名に及ぶ皆さんがお集まりいただき、また多くの海外デリゲイツからビデオや写真などを含む感謝のメッセージが寄せられました。国際アカデミーで築いた「絆」を再認識し、大変有意義な時間を過ごすことができました。

詳しく…

第819回例会 長島一由氏が講演(9月10日)

例会画像アイムホールにて第819回例会が開催され、立川市産業文化部小町邦彦部長より、立川市のまちづくりにおける課題・取り組みについて、続いて長島一由氏(前逗子市長)による市民参加によるまちづくりに向けた手法・課題について、国内外の実例を交えながら、文化政策やまちの活性化へ向けた様々なヒントを頂きました。

最後に担当の地域協働委員会より委員会発表を行い、立川にある多くのお祭りを一度にやる事による立川の活性化、地域ブランディングの投げ掛けを行い、「イベントでたちかわをもっと元気に!」という意気込みを示しました。

詳しく…

OB合同例会を開催(8月8日)

例会画像パレスホテル立川にて第818回例会 OB合同例会を開催しました。約30名の先輩方にお越し頂き、先月、無事に終了した国際アカデミーの報告も含め、盛大に開催されました。

途中、アカデミー期間中の様子を映像で振り返りながら、各担当委員長より当時の苦労話し等織り交ぜた報告・発表を行いました。ご参加頂きました諸先輩方、ありがとうございました。

詳しく…