飾り罫

wellvoice たちかわ市民討議会 タイトル画像

DOWNLOAD

画像をクリックすると
ダウンロードできます。


2007年9月実施報告書
「市議会と市民の関わり」
2007年9月実施報告書ダウンロード
(PDF:2.3MB)


2007年5月実施報告書
「ご近所のチカラ、求ム。
–コミュニティを盛り上げろ–」
2007年5月実施報告書ダウンロード
(PDF:1.2MB)


2007年2月実施報告書
「駅前デッキと路上演奏・
パフォーマンス」
2007年2月実施報告書ダウンロード
(PDF:1.3MB)


2006年8月実施報告書
「市議会と市民の関わり」
2006年度報告書ダウンロード
(PDF:908kB)

10/26 wellvoice くたたち市民討議会を開催!くにたちのまつりまちを活性化させるイベントのあり方とは?

私たち大人は、仕事や生活に追われ忙しい毎日を送り、目まぐるしく変わる様々な情勢の中、自分の関る事以外関心がなく、世の中の大切な事に気付かなくなっていないでしょうか?

特に地域に目を向けると傍観者の立場から眺めているだけでないでしょうか?明るい豊かな活き活きとした社会を実現する為に、若年層をまちづくりに参加する同期づけを図る為には、市民の意見及び考え方など話し合う場が必要ではないでしょうか?


市内在住の2,500世帯を無作為に抽出し参加者(先着25名)を募り、地域や社会の諸問題をテーマに討議を行います。合意形成された意見を行政・地域に提言するとともに、今後の私たちの運動展開の指標といたします。あわせて、討議会の運営を通して課題点の抽出改善を行い、既存の審議会や公募型市民会議と並ぶ地域づくりの新たなしくみとして構築を目指します。

専門家や実際に地域での活動に携わる市民の方から情報提供を交え、地域に関心がある人、ない人、そしてほどほどの人、ランダムに集まった「フツーの市民」どうし意見を交えてみませんか?


日 時 2008年10月26日(日)9:30〜15:30
場 所 くにたち南市民プラザ
(国立市泉2-3-2 都営アパート1号棟)
後 援 国立市

こちらからチラシがダウンロードできます。(PDF:6.2MB)

立川でも開催します
教育・子ども達の未来を考えてみませんか?

昨今、子ども社会において少年犯罪の凶悪化や学級崩壊などが問題になっています。

私たち大人は、仕事や生活に追われ忙しい毎日を送り、目まぐるしく変わる様々な情勢の中、自分の関る事以外関心がなく、世の中の大切な事に気付かなくなっていないでしょうか?特に教育に目を向けると傍観者の立場から眺めているだけでないでしょうか?決して傍観者の様に何も関らなければ子ども達を取り巻く環境は変わりません。それでは毎日見かける地域の子ども達は素晴らしい未来を創造することができません。

子ども達が未来に希望を持ち力強く生きていく為には私たち大人が地域の子どもや学校に関心を抱き積極的に関っていき自主性や思いやりを育む事、また学校運営について考えていく事が必要になっていくのではないでしょうか?


市内在住の3,000世帯を無作為に抽出し参加者(先着25名)を募り、地域や社会の諸問題をテーマに討議を行います。合意形成された意見を行政・地域に提言するとともに、今後の私たちの運動展開の指標といたします。あわせて、討議会の運営を通して課題点の抽出改善を行い、既存の審議会や公募型市民会議と並ぶ地域づくりの新たなしくみとして構築を目指します。

専門家や実際に地域での活動に携わる市民の方から情報提供を交え、地域に関心がある人、ない人、そしてほどほどの人、ランダムに集まった「フツーの市民」どうし意見を交えてみませんか?


日 時 2008年11月9日(日)9:30〜16:30
場 所 立川市女性総合センターアイム 5F和室
後 援 立川市

こちらからチラシがダウンロードできます。(PDF:980kB)

wellvoice 市民討議会とは?

地方分権の進む昨今、国や地方自治体でつくられる計画や条例などにおいて、市民の意見を取り入れる機会が増えてきました。しかしその手法は、公募型の審議会や委員会などが主であり、そこで意見を述べているのは関係者や専門家などの特定の市民であるのが実状です。

しかし、普段会社に勤め、家事を行い、子どもを育て、学校に通い、趣味にいそしむ、そんなごく普通の生活をするみなさんの声こそが本当の市民の声、社会の声として、行政に届け、生かしていくべき声ではないでしょうか。

ドイツには「プラーヌンクスツェレ」と呼ばれる市民参画のシステムがあり、利害が複雑に絡む地域問題の解決などに大きな効果をもたらしています。市民討議会はこの「プラーヌンクスツェレ」を日本向けにアレンジし、社会に定着させる試みです。地域や社会が抱える問題を市民や地域住民が共有して考えるきっかけとなり、来るべき地域社会の再生の足がかりになるものと私たちは確信しております。

立川JCでは、より多く、幅広く市民のみなさんのご意見を伺う市民参画の方法として、「wellvoice たちかわ市民討議会」を3市で開催し、地域社会に定着させていきたいと考えております。

ぜひ、みなさんの声をおきかせください。

wellvoice 市民討議会の特徴

参加者の無作為抽出

市内地番から無作為に抽出された500〜1500世帯の皆様に案内状をお送りし、18歳以上のご家族から希望者を募ります。

参加者の有償性

無作為抽出により討議会に参加された方には、手当ならびに当日の食事代が支給されます。

専門家による情報提供

討議に入る前にそれぞれのテーマについて、行政はじめ専門家を招き、意見ならびに情報提供をうけます。情報の操作性をさけるため、異なった意見を聞けるよう複数からの意見を伺います。

報告書の公表・提言

討議の結果はその都度、行政はじめ関連機関・マスコミ等に公表・提言を行います。

市民討議会のご案内が届いた場合は…

各市内の地番より無作為に抽出した世帯を対象に、ポスティングにてご案内を行います。

「wellvoice 市民討議会」は、市民の知恵や感覚を行政などに反映させる新しい民主主義の形をつくりあげる、第一歩です。

ぜひ本事業の趣旨をご理解いただき、ご参加頂ければ幸いです。至らない点は、多々あると思いますが、みなさまのご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

社団法人立川青年会議所

(事務局)

東京都立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル12F

電話:042−527−1001 FAX:042-527-6600

Mail:info@tachikawajc.or.jp