飾り罫

公開討論会'07 タイトル画像

開催の趣旨

立川青年会議所では、個人の自立性と社会の公共性の協和を基軸とした地域主権型社会の形成に向けて様々な運動を展開しております。そしてその根幹には地域行政に対し、一人でも多くの市民の皆様が関心を持ち、個々の自立的な意思により行動することが必要不可欠であると考えております。

つきましては、当該地域において、市民の自立的な意思形成の一助となることを目的とし、各種選挙に伴う公開討論会を開催致します。

2007年の開催実績

立川市長選挙 公開討論会

(2007.8.21)

立川市長選挙(8月26日告示・9月2日投開票)の立候補予定者による公開討論会をアイムホールならびに同フロアで開催しました。当日は約300人が会場に足を運び、先に出馬を表明した5名の立候補予定者全員が揃い、財政問題、教育・子育て、これからのまちづくりに関する政策について、一問一答・クロストークやフリーディスカッション形式により2時間にわたり討論を繰り広げました。

討論会当日の模様はインターネット新聞「JanJan」にて配信されておりますので、どうぞご覧ください。

立川市長選公開討論会画像

参議院議員選挙東京選挙区公開討論会

(2007.7.11)

東京・立川・町田の都内3青年会議所による合同事業として、去る7月11日に中野ZERO大ホールにて、参議院議員選挙東京選挙区からの立候補予定者8名による公開討論会を開催しました。

参院選公開討論会画像1

参院選公開討論会画像2

国立市長選挙公開討論会

(2007.4.11)

あいにくの雨天にも関わらず、多くの国立市民やマスコミ関係の方々にご参加いただき、会場の国立市民芸術小ホールはほぼ満席となりました。

立候補予定者の3名にご出席いただき、最優先政策、教育、財政、医療福祉、文化まちづくりなどをテーマに討論が展開されました。特に駅舎問題では白熱した議論となりました。今回の公開討論会を通じてより多くの市民の皆様に市政への関心を持っていただくきっかけとなり、間近に迫った選挙に向けて何かしらの良い影響を与える事が出来たと確信しております。

ご出席いただきました立候補予定者の皆様、またご参加いただきました市民の皆様ありがとうございました。

国立市長選公開討論会画像

お問い合わせ先

社団法人立川青年会議所

(事務局)

東京都立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル12F

電話:042−527−1001 FAX:042-527-6600

Mail:info@tachikawajc.or.jp