飾り罫

トピックス

第820回例会「みんなの想いが子どもを守る!」

(10月8日)

アイムホールにて第820回例会「みんなの想いが子どもを守る!」を開催しました。

2001年6月8日に起きた大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件で、当時2年生だったお子様を失った本郷紀宏氏に遠く大阪からお越しいただき、ご講演いただきました。

事件は偶然ではなく予兆があり、安全地帯である学校の危機管理の甘さ(指示系統なし、情報伝達なし)、警察、行政、救急も子どもたちを守りたいという気持ちだけでは守れないというお話を事件当日の状況を振り返りながらお話しいただきました。

本郷紀宏氏の亡くなった優希ちゃんに対する計ることが出来ない愛情を深く感じ、また私たちがこの問題にどのように関わっていかなければならないのかを考える機会を与えていただきました。

当日は、多くの地域の教育関係者、学校関係者、保護の方々にご参加いただきました。ご来場ありがとうございました。