childvoiceたちかわ子どもミーティング
「まちの防災」について立川市長さんと話をしてみませんか!?


(2011年10月30日)

立川市長とのミーティングを開催しました!
30日(日)立川市役所にて、childvoiceたちかわ子どもミーティングの最終章「立川市長とのミーティング」を開催しました。午前中は、議場の見学をしながら議会の仕組みについての学習と、発表のリハーサルを行いました。午後は、清水市長とのミーティングに臨み、一人一人がこれまでの学習会などを通して考えた意見を発表しました。市長応接室という場所で、緊張した様子でしたが、しっかり考えを伝えることができました。

ダウンロード

画像をクリックすると
ダウンロードできます。


報告書
子どもミーティング
(PDF:2.63MB)




事前学習会②を開催しました!
(2011年10月16日)

10月16日(日) 立川市役所にて、17名の子ども達の参加のもと「事前学習会②」を開催しました。30日のミーティングに向けていよいよ発表内容を作る段階です。午前中は防災館に行き、「地震」「消火」「煙」「映画」など震災が起きた時の状況やその時の対処について体験を通じて学びました。午後は、市役所の会議室で、最後の講義を経て、グループに別れてディスカッションとそれぞれの発表内容をまとめました。
次回はいよいよ本番!10月30日(日)に、立川市長さんとのミーティングに臨みます。

事前学習会①を開催しました!
(2011年10月12日)

10月12日(水) 立川市第一小学校にて、18名の子ども達の参加のもと「事前学習会①」を開催しました。事前学習会①では、「childvoiceたちかわ子どもミーティング」の第一段として、子どもたちの生活のメインステージである学校とその周辺を切り口に、防災を自分のこととして捉えることを目的に行いました。立川市の方から「立川断層」のお話や、災害時に学校が担う役割などのお話を聞きました。また、クイズ形式で防災設備の目的や設置場所などを考え、実際に校内とその周辺を歩きながらMAPを作成しました。
次回は10月16日(日)に、事前学習会②を防災館と市役所で開催致します。