Greeting - 理事長あいさつ
社団法人立川青年会議所
2011年度理事長 松浦 孝治

はじめまして。2011年度の理事長を務めます、松浦孝治と申します。

 

私たち立川青年会議所(立川JC)は、主に立川・国立・武蔵村山市の3市で在勤在住の100名を超える仲間が集い、共に街づくりや青少年育成に取り組んでいます。そしてこれらの活動は地域内に留まらず、国内各地に700余、更には世界115カ国のネットワークから成り立っており、多くの価値観や文化、言葉の壁を越えた「仲間」と繋がっています。

立川JCにおいては、スローガンにもありますように、とりわけ2011年は、子ども達とのかかわりを多く築きながら、皆が笑顔になるために、子育て世代の先頭に立って様々な取り組みを展開しています。これら私たちが行う事業の全ては、専門家ではなく、職業も年齢も違う仲間の手によって創り上げられ、地域へと発信されていきます。それ以外にも、日本国内はもちろん、世界各地で開催される様々な機会で自分を磨くチャンスを得ることができます。

私自身、30歳を過ぎてから入会しましたが、初めての文化や価値観、経験したことの無い事業に触れていく中で、多くの信頼できる仲間とめぐり会うことができました。JCは40歳で「卒業」という世界共通のルールがあります。約17万人にのぼる世界中のJCメンバーが青年期とよばれる20代、30代という貴重な時間を地域のため、未来のため、そして自分創りのために過ごしています。

難しいことではありません。40歳までの限られた時間。多くのことを得られるチャンスがここにあります。皆さまのご入会を心よりお待ちしております。