飾り罫

2000年代運動指針

立川JC政策

ゆめ基金

wellvoice 市民討議会

シビックティーチャーバンク

公開討論会2009

JCI国際アカデミーバナー

TACHIKAWA燃えよ商店街

新着情報

第837回例会の報告を掲載しました。(12月22日)

インフォメーション

2009年度の事業は終了しました。

トピックス

第837回例会 卒業式・Award2009(12月12日)

837例会画像本年をもってJCを卒業されるメンバーを送り出す「卒業式」を開催しました。国際アカデミー開催時の理事長である端晶弘君、そして本年度理事長の宮崎昭人君をはじめ、7名の同志が卒業を迎えました。そしてその後のアワードでは、1年間様々な事業を行ってきたメンバーへの褒賞が発表され、涙と笑いの絶えない本年最後の例会でした。

詳しく見る…

くにたち市民祭り(11月3日)

市民祭り画像今年一番の冷え込みの中、早朝より多くのメンバーで設営に参加しました。会場の大学通りは寒さなど吹き飛ぶような活気で多くの出店者が準備に大忙しでした。開会後は、紅葉したイチョウ並木は多くの来場者で大賑わいとなった一日でした。

詳しく見る…

たちかわ秋の楽市・キッズサッカー大会(10月31日・11月1日)

楽市画像昭和記念公園緑の文化ゾーン内で、秋の楽市2009が開催され、市民活動展や各種団体による模擬店、名産展やステージなど盛りだくさんでした。立川JCはプラネタリウムのチケット販売を行い、2日間とも予想以上の人気でした。敷地内ではキッズサッカー大会とサッカー教室も開催され、2日間とも晴天に恵まれ、市内外から多くの人が来場し大人から子どもまで楽しめるイベントとなりました。

詳しく見る…

第835回例会 会頭公式訪問 輝けJAYCEE!! 地域の未来のために(10月4日)

835例会画像日本JC会頭の安里繁信君にご講演いただきました。学生時代から仕事、家族のことをはじめ、JAYCEEとしてどうあるべきか、大変印象深い話を頂きました。生きていく中でそれぞれ大切なものがありますが、「出会い」そして「絆」の素晴らしさを参加者みんなが実感した講演でした。

詳しく見る…

第834回例会 未来につなげよういのちの○(WA)(10月4日)

834例会画像NPO法人希少難病患者事務局SORD(ソルド)代表理事の小泉二郎氏と希少難病「遠位型ミオパチー」と闘う中岡亜希さんをお招きし、いのちの大切さや人との出会いの大切さなどご講演いただきました。

厚労省未指定の難病が3,000〜4,000あり、難病の研究者が少なく新薬開発が進まないなど、難病患者を取り巻く厳しい環境や、中岡さんが25歳で病気の告知を受けてから現在に至るまでの闘病生活、患者会を自ら立ち上げ、全国の希少疾患患者の一助となりたいとの思いからSORDを創立した経緯、さらには『希少疾患に関する研究機関の設置』を最大の目標に活動を広げているとのお話をいただきました。

今回の例会は立川五中ボランティアクラブ(キャンディストライパーズ)の活動報告の場として、これまで行ってきたボランティア活動の感想と今後の抱負を発表しました。最後に、クラブTシャツが五中生から中岡さんにプレゼントされました。

詳しく見る…

国立三中で高校入試模擬面接(10月2日)

模擬面接画像高校入学を控える3年生を対象に、模擬面接のお手伝いにメンバー約20名で伺いました。「挨拶」などを含む礼儀の講義を実践を交え行いその後メンバーが面接官となり、「志望理由」「中学3年間での活動」「趣味・特技・資格」などを集団面接形式で聞いていきました。我々メンバーが面接官を担当することで生徒も緊張感をもって、本番同様の気持で面接の練習を出来たのではないかと思います。

詳しく見る…

第833回例会 駆け上がれ!リーダーの階(きざはし)〜まちに活気(あかり)を〜(9月9日)

833例会画像このまちの産業・企業の発展に寄与しつつも環境に配慮した企業のリーダーの育成を真剣に考え、その先にある理想のリーダー像を本例会において提唱し、立川近隣で活躍されている経営者の方々4名による経営に関する考え、企業倫理・環境問題についてのコメントをはじめ、小田與之彦日本JC直前会頭(加賀屋副社長)に経営者として、JCメンバーとして地域に何ができるのか等のメッセージを頂きました。子供が自分の成長を実感しているから目が輝いているように、我々も輝き続けるために成長〜努力〜が必要だとの言葉で締めくくりました。

詳しく見る…

衆院選公開討論会を開催(8月10日・17日)

都議選公開討論会画像東京19区・21区において衆議院議員選挙公開討論会を開催しました。立候補予定者出席のもと、(1)景気・雇用対策について(2)社会保障について(3)教育政策について(4)外交・安全保障についての4つのテーマで、討論が行われました。

詳しく見る…

第831回例会 45周年式典・OB合同例会を開催(7月20日)

式典画像創立45周年を迎え、パレスホテルにOBでもある清水庄平立川市長をはじめ、地元各団体、各地の青年会議所メンバー、OBなど多数のご来賓をお迎えし記念式典を開催しました。姉妹JCである締結をしてす韓国温陽JCからも多数のメンバー来訪されました。

清水市長、東京ブロック協議会秋間勝仁会長、歴代理事長を代表して萬田貴久先輩(立川商工会議所会頭)よりご挨拶をいただきました。また、スポンサーLOMである東京JC栂野理事長に感謝状を贈呈しました。

詳しく見る…

第94回通常総会を開催(7月20日)

総会画像式典に先立ち第94回通常総会をパレスホテル立川にて開催しました。補正予算案、2010年度理事長承認案が満場一致にて可決承認され、次年度理事長に金子幹広君が選出されました。

詳しく見る…

都議選公開討論会を開催(6月18・24日、7月1日)

都議選公開討論会画像

東京都議会議員選挙公開討論会を立川市・北多摩1区・同2区にてそれぞれ開催しました。立候補予定者の各氏ご出席のもと(1)都議会の役割と地方分権(2)都財政と新銀行東京(3)東京五輪・多摩国体と多摩地区のあり方(4)子育て施策・保育所問題について討論を行いました。

詳しく見る…

立川五中でボランティアクラブ開催(6月18日)

立川五中ボランティアクラブ画像立川第五中学校にて「ボランティアクラブ実行委員会」を設立し、PTA、先生方、子どもたちと第1回ボランティアクラブを開催しました。

3学年で約40名の生徒が集まり、今後子ども達が主体となり企画を立てて活動していきます。PTA会長の農園で「命」をキーワードに、来年3月まで活動します。自らが手をかけ、見て、触り、感じることにより、子どもたちの感受性が育まれ、計画通りに出来た時は達成した喜びを感じられるでしょう。クラブ活動を通し、人や物に対する優しさや、愛情の豊かな大人に育ってくれればと思います。次回の開催は6月30日(火)の予定です。

詳しく見る…

第830回例会 輝ける未来へ!「津川雅彦流文化論」(6月17日)

くにたち芸術小ホールに俳優の津川雅彦氏お迎えし、約1時間半にわたりご講演頂きました。当日は、若者から年配の方まで幅広い年齢層の方にご来場頂きました。

スター俳優として映画デビューした当時から現代に至るまでの数々の体験から得た津川氏独自の視点で、日本文化の変貌や社会の流れを、幅広い分野からそして鋭い視点をもってお話しされました。「文化とは、様々な歴史上の出来事のなかで、人と人との間に生まれたものであり、互いに愛を持つことで成り立つのである。どうか愛を持って生き、幸せな最後を迎えてください」というお言葉をいただきました。

詳しく見る…

東京ブロック会員大会参加(6月14日)

ブロック大会画像あきる野の地に東京ブロックのメンバーが集まり、「環境」を大テーマにした会員大会が行われました。当日は中畑清氏の講演はじめさまざまなセミナーが開催され、普段からできる「環境保全」、次世代に残していかなくてはならないことを考える機会となりました。

詳しく見る…

第829回例会 とりもどせ!自身と誇りとやさしさを
〜子どものこころ〈叫び〉を伝えたい〜
(5月27日)

829例会画像アイムホールにて2部構成で行い、フリーペーパー「VOICES」の編集長であり、日々の子どもの声を取材している橘ジュン氏による講演および雑誌の創刊にきっかけとなった女性を交えたパネルディスカッションを行いました。実際に「引きこもり」や「リストカット」から抜け出せた人からの生の声を聞いて、大人が分かりづらい「子供達の叫び」の一端を聞かせて頂き、中でも気を付けなければいけないと感じた事は「子供達の叫び」を否定せずに1対1で受け入れていく事が大切だと強く感じる内容でした。

ご参加ご来場ありがとうございました。

詳しく見る…

わんぱく相撲立川場所(5月24日)

わんぱく相撲画像立川市錬成館にて21回目となる「わんぱく相撲立川場所」を開催し、小学校1年生から6年生までの子ども達約40名以上による熱戦が繰り広げられました。土俵上でのぶつかり合いを通して勝負の厳しさ、礼儀や相手への思いやり、何事にもチャレンジする勇気の大切さなどを一日を通して学んでもらえたと感じています。また、立川青年会議所OBからの炊き出しも振舞われ、お昼時には親子で賑わう一面もありました。4〜6年生の部で優勝したこども達は6月27日(土)に開催される東京都大会(府中市 大國魂神社)へ出場します。

詳しく見る…

第828回例会 燃えよ商店街 〜ENTER THE SHOP〜(5月9日)

828例会画像立川商連青年部と協力し、地域に密着し独自のアイデアや行動による店舗経営を目指している市内のお店による新たなネットワーク「TACHIKAWA燃えよ商店街」のキックオフイベントとして開催しました。

前日までの雨模様から一転、当日は晴天に恵まれ、市内の各商店街を巡回バスで回る「店を感じろ!スタンプラリー」や「フルーツ・スイーツ食べ歩き」、マジパン製作体験、三人乗り自転車の展示及び試乗会などで盛り上がりました。

ご参加ご来場ありがとうございました。

「TACHIKAWA燃えよ商店街」では加盟店の募集を引き続き行っております。詳しくは、燃えよ商店街事務局または、立川青年会議所事務局までお問合せください。

詳しく見る…