立川事業

Information

Report

市民先生の体験授業 開催報告

11月3日(日) 10:30〜 国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン
11月3日(日)国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで開催された「秋の楽市」にて市民先生による体験授業を開講致しました。

晴天の下で多くの小学生にご来場頂き、現役の一級建築士と大工が市民先生となり、パズルを使った間取り作成や、木材を使った椅子製作など遊びと実体験を交えた授業を楽しく行いました。

お子様とご来場頂いた親御様からも、自分で教えられない事は是非子どもにも体験させたいとのお声を多く頂き、我々地域の大人が出来る事はまだまだ多く、それを伝えて行く事の重要性を実感する事が出来ました。

ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

担当:立川部会


「市民先生の体験授業」in 立川市立立川第七小学校 開催報告

10月29日 立川市立第七小学校
10月29日(火)立川市立立川第七小学校にて「市民先生の体験授業」を開催致しました。
本事業は現役の専門家が市民先生となり、仕事の内容や面白さを子ども達に伝える実体験授業で、今回は小学5年生の3、4時限目をお借りし、建築業、広告業と2つの職業について体験頂きました。

建築の授業では、世界における建築の歴史についてのレクチャーや、実際に木材を使用した建物の構造づくりを。
また広告の授業では種類や効果についてを自己PRと重ね合わせて、皆で実際に広告を作りながら体験頂きました。
終始子ども達には積極的にご参加頂き、笑顔が溢れる楽しい授業となりました。
ご協力頂きました立川第七小学校の関係者の皆様誠にありがとうございました。

担当:立川部会

第25回記念 立川よいと祭り 『立川よいと祭りで提灯(ちょうちん)を飾っちゃおう!』 事業報告

8月3日(土) 正午〜
8月3日(土)「第25回記念立川よいと祭り 」が開催されました。
「立川よいと祭り」は、市民相互のふれあいと交流を深め、郷土意識を高めようというのもので、光と音を中心にしたオリジナル性の中に、歴史的な文化財を新しい形で再現するといった文化的なイベントを目指して、平成元年から開催している「市民のお祭り」です。
本年は天候にも恵まれ、日中より多くの方が訪れ、様々なイベントを楽しみました。
私ども立川青年会議所では本年「第25回立川よいと祭りで提灯(ちょうちん)を飾っちゃおう!」を企画し、地域の子ども達が、「立川にあったらいいもの」をイメージして作成した、約100個の提灯を会場に飾り、会場を明るく照らしました。
飾られた提灯をバックに記念撮影をする方、絵を真剣に眺める方などご来場頂いた皆様にも色々な視点でお楽しみ頂けた事と思います。

担当:立川部会

第25回立川よいと祭りで提灯(ちょうちん)を飾っちゃおう! 2日目 開催報告

7月13日(土)子ども未来センター 9:30〜
7月13日(土)子ども未来センターにて、7 月7日に引き続き“第25回よいと祭り”で会場を飾る、第2回提灯作成を行いました。今回も約50名の子ども達が和紙を使用した提灯を作成し、絵の具を使って“立川にあるといいもの”を描きました。

8月3日(土)にサンサンロードにて開催される、第25回立川よいと祭りの会場内にて、子ども達の夢で祭りの会場を明るく照らしますので、是非足をお運び下さい。

担当:立川部会



第25回立川よいと祭り

第25回立川よいと祭りで提灯(ちょうちん)を飾っちゃおう! 初日開催報告

7月7日(日)上砂会館
7月7日(日)上砂会館にて、“第25回よいと祭り”で会場を飾る、提灯作成を行いました。竹製の骨組みづくりからご協力を頂いた、大山自治会の佐藤自治会長にも応援にお越し頂き、約45名の子ども達が和紙を使用した提灯を作成し、絵の具を使って“立川にあるといいもの”を描きました。

引き続き7月13日(土)には立川市子ども未来センターにて提灯作成を行い、子ども達の夢で8月3日(土)よいと祭りの会場を明るく照らします。

尚、本日作成して頂いた提灯は7月末まで立川市子ども未来センター地下1階ギャラリーに展示させて頂きますので、お近くにお越しの際は是非足をお運び下さい。

担当:立川部会


立川市子ども未来センター
http://t-mirai.com/

立川よいと祭り

第25回わんぱく相撲立川場所 「ありがとう!」〜感謝から学ぼう日本の心〜

4月21日(日) 受付開始10:30 開会11:00 昭和記念公園 みどりの文化ゾーン 春の楽市内
第25回わんぱく相撲立川場所を4月21日(日)に開催致しました。
「ありがとう!」〜感謝から学ぼう日本の心〜“ですが、悪天が午後より回復の見込みにつき開会時間を1時間遅らせての開催とさせて頂き、下記の通りの開催に変更させて頂きたく存じます。

変更前 受付開始10:30〜 開会11:00〜
変更後 受付開始11:30〜 開会12:00〜

尚、会場の変更はございませんのでご注意下さい。
急な変更となりまして誠に恐縮ですが、何卒宜しく
お願い申し上げます。

*テントの下に土俵を設置しておりますが、低い気温が
予想されますので、暖かい格好にてお越し下さい。
*閉会時間は15:30で当初より変更はございません。

公益社団法人立川青年会議所 
立川部会 部会長 吉田 健洋