青年会議所とは?

『明るい豊かな社会』の実現を同じ理想とし、「奉仕」「修練」「友情」という三信条のもと、 次代の担い手として自覚と責任感をもった20歳から40歳までの「青年」で構成され活動する団体です。

人種・国籍・性別・宗教の別なく、個人の自由な意思によりその居住する各都市の青年会議所に入会することができます。

よく青年会議所を「JC」と呼びますが、これはjunior chamber(若い集合体)の略称です。

青年会議所のはじまり

日本における青年会議所運動は、1949年戦後の荒廃し、今以上に混沌とした時代背景の中から 「新日本の再建は我々青年の責務である」という青年達の高い志から始まりました。 現在、約3.5万余人のメンバーが在籍しています。

国・世界にネットワークを持つ青年会議所組織

現在全国に701の青年会議所があり、各地の青年会議所は、47のブロック協議会を構成し、 また北海道から沖縄までの地区に分けた地域協議会に集められています。 また、すべての青年会議所と連絡しあいながら国レベルの活動を行っているのが日本青年会議所です。

さらに、日本青年会議所は世界117の国と地域に約18万人のメンバーを有する国際青年会議所(JCI) の一員として、国際人としての広い視野をもち、友情を築くことで恒久的な世界平和を達成するため、 世界各国の青年会議所と提携し、国境を越えて友情の輪を広げています。

各界で活躍するOB

40歳を越え「卒業」(満期退会)となったJC会員(OB)はシニアメンバーとして登録され、 それまでJC活動で培った知識と活動力を各地域、各界で生かし活躍されています。

 

Top