飾り罫

トピックス

第845回例会 次世代に繋げる地域の為に
~市民参画からのまちづくり~

6月16日立川女性総合センターアイムホールにて佐野美和氏を講師にお招きし、第845回例会が開催されました。市民参加による「まちづくり」をテーマに一般市民の行政参加の仕方などお話頂きました。元ミス日本から八王子市議会議員、その後議員活動の経験を活かし政治キャスターとして、現職国会議員総数184名以上の方々と対談されるなど様々なエピソードが聞けました。



委員長からのメッセージ

本例会では、まず生活に密着した「地域行政」をもっと身近に感じてもらい、 「自分たちの暮らしや、地域は自分たちで良くしていかなければならない」といった当事者意識を持ち、そして「市民参画」の第一歩を踏み出す勇気をお持ち帰り頂きたいと考えておりました。しかしながら関心のない方に関心を持つてもらう事のハードルの高さを改めて認識させられる結果になりました。「関心を持ってもらう」取り組みは、諦める事なく何度も何度も挑戦していきたいと思います。