消防官

消防チームの実施訓練模様を撮影へ

ついに最後の職業訓練になりました。
今回は消防チームの実施訓練模様を撮影に行きました。
消防チームは腕立て伏せからのスタートで度肝を抜かれましたが、
放水や救助模様をパシャパシャ色々な角度から撮影しました。
本番さながらの迫力を上手く表現出来たでしょうか。

いよいよ本番です!

キッズドリームチャレンジ消防官出動!!!

【消防官】
立川消防署での職業体験もラストになりました。本日は当日の流れの確認をしました。
まずは準備体操。放水訓練では水圧が凄いため筋トレも行います。火災発生を想定して消防服を着て消防の車に乗り込み仮想火災現場へ出動。
小さな音でサイレンも鳴らしてとても本格的になってきました。放水、放水補助、救急隊、撤収とそれぞれの役割を順番にこなしました。
最後は出動訓練タイムトライアル。どっちが早く出動態勢を整えられるか?早く消防服を着られるコツを教わり、早く着替えた人は他の人の着替えを手伝う協調性も見に付けました。次回は前日リハーサル。サンサンロードで行います!!

第3回消防官チーム職業体験

今日は発表会で行う放水訓練を行いました。まずは放水についての知識、姿勢、注意事項の確認から。第1回に習った名称もよく覚えていました。それではヘルメットを被って屋外へ。準備体操を済ませ消火器訓練へ。どこかで体験したことあるかのようにみんな上手に出来ました。
さぁお待たせしました。本日そして発表会も行う放水体験です。まずはホースの延長から。丈夫に出来てるので結構重くて思い通りに転がらずにいきなり苦戦するもコツを覚えれば上手く出来るようになりました。放水補助もついて「放水開始!」の掛け声と共に放水開始。想像以上の水圧に体が持って行かれてしまう・・・講師の指導で体制も立て直し「放水ヤメ!!」の掛け声で放水終了。各々ホースの片付けもして最後に出動訓練。早く確実に消防服を着てヘルメットを被るタイムトライアル。上手く着れない子にも手伝う協調性も見られました。

応急救護訓練と消防車

第二回目の消防官の職業体験です。
今日は前回の復習から!「きをつけ」「敬礼」みんな家で練習してきたのか前回よりビシッと出来ました。
次は三角巾を使った応急救護訓練。三角巾を巻くだけって言ってもなかなか難しい。これはお家で復習かなぁ~。続きまして心臓マッサージ。
まだ体力的に厳しい面もありますがこの知識は役に立ちます。最後に救急車とポンプ車の見学。
外見は見ることはあるけど実際に中までは見たことないはず。この時は質問がいっぱい出ました。
とそこへ本当に出動要請が・・・消防服に着替えた隊員たちがサイレンを鳴らしながら出動して行きました。
とても貴重な体験でした。

キッズドリームチャレンジ消防官に任命されました

消防官チームの職業体験がスタートしました。
まずは班編成。隊長1名、班長2名の二班に分けました。
次に規律訓練。「きをつけ」「休め」「敬礼」等、足の角度、腕の角度、お辞儀の角度に注意して練習しました。
次に消防服の試着。ちょっとサイズが大きいかな!?
そして最後になんと辞令の交付。8月3日から9月17日までキッズドリームチャレンジ消防官に任命されました。
会場にいるみんなが緊張するなか、子供たちは堂々と辞令を受けました。次回は救護訓練を行います。

Kids Dream Challenge 2017