音響

音響・ダンサー・アナウンサー(合同リハーサル)

音響、ダンサー、アナウンサーが集まり、発表会前最後の本格的なリハーサルを行いました。
普段は業種ごとに分かれて練習をしてきましたが、今回は音響のキュー出しでアナウンサーが話し、タイミング良く音響が音楽を流してダンサーがステージに上がるといった一連の流れを練習しました。
最後の練習とあって、みんな真剣な表情で臨んでいました。発表会が楽しみです。

アナウンサーチーム、ステージ出演者との連携など音響チームが軸に

音響チームのみで行う職業体験はラストになりました。今日も音響機器の準備からスタート。今までよりも機材を増やしてケーブルもつなぐ場所が沢山。先生に場所を聞きながら接続完了。今日は無線マイクも使ってみました。発表会では大事なものですね。音楽のONOFFも復習してか片付けて本日は終了です。
最後に先生から厳しい言葉を頂きましたが、音響チームは次回からが本当の勉強です。
アナウンサーチーム、ステージ出演者との連携など音響チームが軸になります。発表会では決して目立たないけどなくてはならない重要な立場です。気を引き締めて次回も頑張りましょう!

ゼロからの準備

第2回職業体験です。今日は音響機器の準備をしないでスタート。
今回は音響機器の接続に挑戦。コードが抜けないようにする工夫もあり感心しました。
接続が終わったら前回の復習と実際に音を出しました。みんな覚えが早くすんなり出来ました。
最後は片付けをみんなで教わりました。次使う時に絡まないようにするコードの巻き方はなかなか難しく始めは大苦戦。
でも最後にはみんな出来るようになりました。次回は音響機材を増やして職業体験を行います。

縁の下の力持ち!無くてはならない存在!

【音響】
職業体験ラストを飾るのは縁の下の力持ち!音響チームです。まずは音響機材の説明から。マイク、スピーカーは見たことはあるけど、アンプ、ミキサーは見たことないかな?操作一つで声を高くしたり、低くしたり、声をダブらせたり。
始めは緊張の面持ちで見ていた子供たちも次第に笑顔になりマジックを見ているようでした。

今日の体験で音響の凄さ・楽しさを感じてもらえたと思います。次回は実際に音響機器の操作を行います。

Kids Dream Challenge 2017