キッチンスタッフ

キッチンスタッフリハーサル

いよいよ本番、一週間前のキッチン全体リーハーサルをアイム女性総合センターで開催されました。
子供達は今まで勉強してきた事とチーム感を発揮して活きいきしてました。
この調子で本番が成功していただければと思います。

ひっくり返すタイミングがとても重要です!

本日がマユールでの最後の体験となりました。
前回の復習でロティの生地を丸く整えて伸ばした後、フライパンで焼く事に挑戦しました。
ロティはあっと言う間に大きく膨れるので、ひっくり返すタイミングがとても重要です!子供達は上手にロティを焼き上げました。自分達が焼いたロティは、いつもの様に美味しく試食しました。
いよいよ、次回はキッチンスタッフ全体での最終リハーサルです!

キッズドリームチャレンジの本番に向けて

9/2(日)15:00~17:00にキッチンスタッフ職業体験(五十番)が行われ、
9/17(日)のキッズドリームチャレンジの本番に向けて、実際に本番で使用する材料で焼きそばを料理しました。
本番で配る分量なども測り調理した後に試食をして、残りは家族にお土産にしました!!
次は、他のキッチンスタッフと合流しての練習、少し緊張するけど頑張ります(^^)/

ウサギのマジパンつくりに先生!

国際製菓専門学校で行う最後の体験となりました。
今回は発表会当日想定で、子供達が 2人一組でペアになり先生とJCメンバーをお客様にして、
ウサギのマジパンつくりを教える事に挑戦しました。
先生から教わったことをしっかりと伝える事が出来ていました。
いよいよ次回は職業別リハーサル。本番までカウントダウンです。

発表会で子供達が実際につくる…

無門庵で行う最後の体験となりました。
今回は発表会で子供達が実際につくる豚丼に挑戦しました。
男の子はレタスの千切り、女の子はお肉とパプリカを切り、丼にご飯をよそって丁寧に盛り付けました。
デザートの饅頭もつくって、皆で美味しく試食しました!いよいよ次回は職業別リハーサル。
本番までカウントダウンです。

たくさん食べました!

今日は特製豚丼とホットケーキを作りました。
巨大な肉の塊を焼いたり、5キロのお米をといだりと、普段とは違うサイズと量に苦戦しながらも楽しく行いました。
ホットケーキのトッピングし放題に食も進みました!
次回は魚料理に挑戦です。

本格的焼きそば実習

【五十番@キッチンスタッフ】
焼きそばの調理実習を行いました。周りで見守る大人から「
指を丸めて」「気を付けて」との声が飛び交う中、キャベツのカットを終えると、
熱したフライパンにお肉とキャベツを入れてよく炒め、麺を投入!
秘伝のソースと豆板醤をよく混ぜ合わせて完成!全員で試食をしました。
友達同士でも食べ比べをしました。炒める時間やソースの量などによって
味や見た目が全く違う事を学び、それぞれが感じた事に注意しながら、
2回目の調理を行い、お土産で持ち帰りました。

第2回キッチンスタッフ「ファームグリルバー」

第2回キッチンスタッフ(ファームグリルバー)が立川のファームグリルバーのお店で15:00より開催いたしました。
本日は、お店のランチで実際に出されているサンドウィッチを食材のカット、オーブンでのパン焼き、お肉のグリルを実際にプロの使用する食材と調理器具で調理しました。
包丁の切れ味、お肉のグリルと最初は恐る恐る調理をしてましたが、最後には皆楽しんで職業体験を行い、最後は、自分が作ったサンドウィッチを試食して大満足な味に思わず笑顔になりました!!

マジパン作りに挑戦

【国際製菓専門学校@キッチンスタッフ】
第2回目の職業体験では、発表会でつくるウサギのマジパン作りに挑戦しました。
まずは手の洗い方、身だしなみ、作業中の注意事項などについて学びました。
その後、先生にお手本を見せてもらい、子供達もマジパン作りに挑戦しました。
細かな作業が多く難しそうでしたが、子供達は真剣な表情で作っていました。
初めてなので時間はかかりましたが、とても可愛らしいウサギのマジパンが完成しました。
次回は、お客様にマジパン作りを教える技術を学びます。

初めてのロティ

発表会で子供達が作るロティ作りに挑戦しました。
コックさんに教えていただきながら、粉をよくまぜて生地を作り、
出来た生地を少し冷やしてから、生地を伸ばしてロティの形にしていきました。
初めてでしたが、とても上手に出来ていました。焼きの作業はコックさんが行い、
出来上がったロティを美味しく試食しました。次回はIHのフライパンを使用して焼く作業に挑戦します。

1 / 212
Kids Dream Challenge 2017