銀行員

職業別リハーサル(銀行員)

【銀行員(職業別リハーサル)】
発表会前最後の職業体験では、銀行員チームの大切な役目である売上金の寄付金贈呈先である一般社団法人SDGs市民社会ネットワークについて勉強をしました。
体験、飲食、銀行の3つのカテゴリーにわけ、SDGsが掲げる17の持続可能な開発目標とどのような関わりがあるかを話し合い、まとめた結果を模造紙に書きました。とても難しい内容でしたが、真剣に取り組んでいました。発表会当日に会場内に貼り出しますので、是非ご覧下さい。

金銭管理の大切さを

【銀行員】
第3回目の銀行員チームは、当日のキッチンブースから出る売上金管理をシミュレーションゲームとして行いました。
「集金チーム」と「集計チーム」に分かれ、仮のお金を対象に、金銭管理の大切さを学びました。
最初はわいわいやっていた子供達ですが、集金額が違う、集計額違うという失敗を繰り返していくうちに
真剣な表情に変わっていきました。
また、仮のお札でお金のカウントの仕方(通称、札勘)を学びました。
みんな初めて教わるプロの札勘に興味深々でした!
もうすぐ発表会!スキルアップしながら頑張っていこう!

スゴロク de お金の大切さ

今年も多摩信用金庫さんにご協力いただき、銀行員チームの職業体験がスタートしました。

まず最初に3チームにわかれてお金に関するスゴロクを行いました。進学、就職、マイホーム購入など、様々な場面で必要となるお金をどの様に使うか、定期預金をしておくとどうなるのか?など、スゴロクを通して子供達がシミュレーションをして楽しみながらお金の事を学びました。

その後、座学で「考えよう!お金の大切さ~お金の役割と信用金庫・銀行の役割~」と題し、より詳しくお金の事、銀行の事を学び、子供達は熱心にメモをしていました。次回は本店、栄町支店、砂川支店に分かれての実習です!10名のキッズが各店舗でお客様をお出迎えします。

Kids Dream Challenge 2017