投稿一覧

【キッズドリームチャレンジ2017開催時間変更のお知らせ】

【キッズドリームチャレンジ2017開催時間変更のお知らせ】
本日開催予定でした「キッズドリームチャレンジ2017」の発表会・報告会は雨天のため、
下記の通り変更させていただくことになりました。

◆変更前 10:00~14:30(発表会)、14:30~16:00 (報告会)
◆変更後 10:00~12:00(発表会)、12:00~13:00 (報告会)

以上、
何卒、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先はこちらをご覧ください
お問い合わせ先 立川青年会議所HP

【重要】台風18号接近に伴う、キッズドリームチャレンジ2017の開催について

【重要】台風18号接近に伴う、キッズドリームチャレンジ2017の開催について

http://www.tachikawajc.or.jp/?p=1319

消防チームの実施訓練模様を撮影へ

ついに最後の職業訓練になりました。
今回は消防チームの実施訓練模様を撮影に行きました。
消防チームは腕立て伏せからのスタートで度肝を抜かれましたが、
放水や救助模様をパシャパシャ色々な角度から撮影しました。
本番さながらの迫力を上手く表現出来たでしょうか。

いよいよ本番です!

キッズドリームチャレンジ消防官出動!!!

【消防官】
立川消防署での職業体験もラストになりました。本日は当日の流れの確認をしました。
まずは準備体操。放水訓練では水圧が凄いため筋トレも行います。火災発生を想定して消防服を着て消防の車に乗り込み仮想火災現場へ出動。
小さな音でサイレンも鳴らしてとても本格的になってきました。放水、放水補助、救急隊、撤収とそれぞれの役割を順番にこなしました。
最後は出動訓練タイムトライアル。どっちが早く出動態勢を整えられるか?早く消防服を着られるコツを教わり、早く着替えた人は他の人の着替えを手伝う協調性も見に付けました。次回は前日リハーサル。サンサンロードで行います!!

音響・ダンサー・アナウンサー(合同リハーサル)

音響、ダンサー、アナウンサーが集まり、発表会前最後の本格的なリハーサルを行いました。
普段は業種ごとに分かれて練習をしてきましたが、今回は音響のキュー出しでアナウンサーが話し、タイミング良く音響が音楽を流してダンサーがステージに上がるといった一連の流れを練習しました。
最後の練習とあって、みんな真剣な表情で臨んでいました。発表会が楽しみです。

職業別リハーサル(銀行員)

【銀行員(職業別リハーサル)】
発表会前最後の職業体験では、銀行員チームの大切な役目である売上金の寄付金贈呈先である一般社団法人SDGs市民社会ネットワークについて勉強をしました。
体験、飲食、銀行の3つのカテゴリーにわけ、SDGsが掲げる17の持続可能な開発目標とどのような関わりがあるかを話し合い、まとめた結果を模造紙に書きました。とても難しい内容でしたが、真剣に取り組んでいました。発表会当日に会場内に貼り出しますので、是非ご覧下さい。

キッチンスタッフリハーサル

いよいよ本番、一週間前のキッチン全体リーハーサルをアイム女性総合センターで開催されました。
子供達は今まで勉強してきた事とチーム感を発揮して活きいきしてました。
この調子で本番が成功していただければと思います。

金銭管理の大切さを

【銀行員】
第3回目の銀行員チームは、当日のキッチンブースから出る売上金管理をシミュレーションゲームとして行いました。
「集金チーム」と「集計チーム」に分かれ、仮のお金を対象に、金銭管理の大切さを学びました。
最初はわいわいやっていた子供達ですが、集金額が違う、集計額違うという失敗を繰り返していくうちに
真剣な表情に変わっていきました。
また、仮のお札でお金のカウントの仕方(通称、札勘)を学びました。
みんな初めて教わるプロの札勘に興味深々でした!
もうすぐ発表会!スキルアップしながら頑張っていこう!

ラジオCM収録

【アナウンサー】
第3回目のアナウンサーチームの職業体験は、原稿の書き方・発表会のコマーシャル収録です。
4チームに分かれそれぞれのチームで1つの原稿を協力して作り上げ、収録ブースでプロの機材を使って当日への意気込みを収録しました!
各チームそれぞれ書きあがった内容に個性があり、中々体験できないエフエム立川の収録ブースでのコマーシャル収録に、
子供達は緊張しながらもみんな立派に読み上げていました!
出来上がった収録データは後日Facebookにて配信予定をしております!
次はいよいよ発表会当日のシナリオ読み合わせです!みんな、着実に知識をつけていってます!

ひっくり返すタイミングがとても重要です!

本日がマユールでの最後の体験となりました。
前回の復習でロティの生地を丸く整えて伸ばした後、フライパンで焼く事に挑戦しました。
ロティはあっと言う間に大きく膨れるので、ひっくり返すタイミングがとても重要です!子供達は上手にロティを焼き上げました。自分達が焼いたロティは、いつもの様に美味しく試食しました。
いよいよ、次回はキッチンスタッフ全体での最終リハーサルです!

1 / 612345...最後 »
Kids Dream Challenge 2017